国産ネトゲの最高峰

今日はおすすめのオンラインゲームの紹介です。

先行している人から見れば何をいまさらという話ですが、思い立って「ファイナルファンタジーXI」を始めてみました。言わずと知れたスクウェア・エニックスのオンラインゲームです。きっかけは公式サイトで見かけた、二週間のフリートライアルキャンペーン。クライアントソフトも無料ダウンロードと非常にお手軽なことに心が傾きました。

ファイナルファンタジーXI フリートライアル

上記サイトから発行される認証コードを通してクライアントを立ち上げた後、バージョンアップデータの取得に二時間近くかかったのには驚いたけど、なんとか接続成功。ケルベロス(Cerberus)サーバーにプレイヤーキャラクターを作成しました。FFといえば黒魔導士(偏見)。最初は黒魔導士を作ろうと思ったのですが、攻略Wikiなどみるとかなりテクニカルなジョブみたいです。操作にもまだ慣れてないし、最初のキャラは比較的シンプルなアタッカーのモンクで始めることにしました。種族はミスラ(ネコ娘)。しっぽのリアルさにやられました。

画像


で、一度死んだりもしながらも新人向けクエストなどこなしつつレベル3まで上げたとこ。ウチのPCは5年前に組んだ自作だけど、そこそこ良いグラフィックボードを積んでるおかげで、UXGA解像度でレンダリングオプションを全部オンにしてもストレス無く動きました。解像度が高すぎて、かえってカーソルを見逃すくらい(笑)。まあ、結構絵が綺麗だとはいえ、基本的に8年前に出たゲームだしね。

試行錯誤して自己ヒール(/heal)も覚えたし、次は格闘用の武器が欲しいな。素手の拳でモンスターを殴ってるのはつらい(泣)。競売所でセスタスという武器を見かけたけど先立つものがありません……。ああ、イカンイカン、やっぱりハマってきたみたい。

フリートライアルが終わったら、「ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2」を買うつもりです。11月12日(木)に発売予定。これ1本でこれまでに出た拡張ディスク全部を遊べるそうです。実はスクウェア・エニックスの次のオンラインゲーム。「ファイナルファンタジーXVI」が出るまで(2010年予定)のつなぎのつもりでしたが、存分に遊べそうです。


ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2
スクウェア・エニックス
2009-11-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ